森 小児科医院
本文へジャンプ
 
 

昨年末には、ノロウイルスを中心とした感染性
胃腸炎が流行しました。また、保育所、幼稚園を
中心に水痘も大流行しました。年末年始のお休み
で、年明けは小康状態です。
インフルエンザも、パラパラと発症しているようで
すが、まだ、流行という状態ではありません。
ただ、寒くなり、新学期が始まると流行の時期に
はいると思われます。外出時のマスク、帰宅後の
手洗い、うがいに注意しましょう。
もう一点、2歳未満の乳幼児を中心に、RSウイルス
による細気管支炎、肺炎が多く見られます。
小さいお子さんが、しつこい咳とゼーゼーという
症状があれば、必ず、小児科を受診してください。
重症化して入院されることもあります。
ご注意ください。
手足口病てなに?


今、新型インフルエンザが発生し世界中で対応に追われています。日本でも流行するのでしょうか?

新型インフルエンザは世界中に広がるのでしょうか?

メキシコで発生した豚インフルエンザ由来の新型インフルエンザは、アメリカ、カナダの北米を始め、世界21カ国で感染者が発見され、世界に広がっています。我が国では、国や各都道府県が全力を挙げて、国内への進入阻止に向けて取り組んでいます。何とか、大流行にならないよう対応できたらと思います。できる限り侵入を防ぐことで、新型インフルエンザのワクチンの開発が間に合い、今後の流行に備えることが出来るとよいと思っています。


日本だけが永久に今の新型インフルエンザが流行らないようにすることは可能でしょうか?

いくら、島国とはいえ、現在は、航空機で簡単に世界中の人たちが出入りする時代です。現在の検疫状態を永久に続けることは不可能と思われます。一定程度、世界中に拡散した時点で、新たな対応が必要と考えられます。WHO、厚労省ともに、そのあたりのことを考えながら対策を検討されていると思います。
幸いなことに、今回のインフルエンザウイルスは、H1N1型で過去に流行したAソ連型と同じタイプの亜型と言われていますので、少なくとも現時点ではそれほど強毒性を持たないと考えられています。
今の、新型インフルエンザ対策は、H5N1の鳥インフルエンザ由来の強毒性のインフルエンザ対策が実施されています。少し、別のパンデミック(大流行)と考えた方がよいのではないかと考えています。
いずれにしても、何年か先には、Aソ連型や、A香港型のように世界中に広がってしまうと考えられます。

ではどうすればよいのでしょうか?

 現時点では、インフルエンザ治療薬の「タミフル」「リレンザ」は有効と考えられていますので、治療に問題はありません。あまり課題におそれたり、パニックになることはありません。
国内での感染が相当数みられるまでは、10日以内に、海外から帰国されて、発熱や咳嗽、鼻汁があり、感染症を疑われた場合には、すぐに医療機関を受診するのではなく、かかりつけの先生に「電話」で相談されるか、各地域の保健所の発熱相談センターに「電話」をしていただいて、その指示に従われるとよいと思います。そこで、指示を受けて次の行動に移るようにしてください。
5月現在で、季節性のインフルエンザも散発しています。渡航歴がない方は、かかりつけ医を受診されるとよいと思います。
残念ながら、治療薬が、国の指示で管理されている状態ですので、すぐに治療が受けられないこともあるかもしれませんが、冷静な対処をされるようお願いします。


いずれにしても、国と医療界あげて取り組みがなされています。パニックにならないよう、マスクと手洗い・うがいは忘れないようにしてください。

Vol. 17 手足口病てなに(10.5.22UP)

Vol. 16 ヒブワクチンてなに(09.4.16UP)

Vol.15 手足口病って何?(08.7.14)

Vol.14 アトピー性皮膚炎について2(07.09.07UP)
Vol.13 アトピー性皮膚炎について1(07.09.07UP)
Vol.12 インフルエンザについて3(平成19年3月3日(土))
VOl.11インフルエンザについて2(07.1.31UP)
Vol.10平成19年の花粉症は始まっています(07.1.31UP) 
VOl.9
感染性胃腸炎について(06.12.12UP)   

 VOl.8インフルエンザについて(06.10.2UP)  
VOl.7
今年はプール熱が大流行?(06.07.07UP)

VOl.6 ヒノキ花粉もほぼ終わり、これからはイネ科の花粉です(06.5.10UP)

VOl.5 スギ花粉からヒノキ花粉に変わっています(06.3.28UP)

VOl.4 花粉症のシーズンがやってきます(06.2.9UP)

VOl.3 入浴について(06.2.1UP)

VOl.2 嘔吐への対処法(06.2.1UP)

VOl.1 解熱剤の使い方(06.2.1UP