○○町の○○○科クリニック。森小児科医院です。

治療方針policy&FAQ

小児科は子どもの成長を考慮した診療が必要です。
子どもさんがはなをだしたり咳をし始めたりするのはウイルス感染によるものが大半です。年齢が上になるとアレルギーによるものの可能性もありますが、こどもの治癒力を活かした治療が必要です。細菌感染症が疑われない限り抗生剤は必要ないどころか害になることが多く、厚労省も必要のない抗生物質の投与をしないよう呼びかけています。発熱や鼻がでたら抗生剤というのはこどもにとってだけでなく耐性菌が増加する要因にもなりますので避けたいものです。
アレルギー疾患も小児科ではよくみられる疾患で治療方法も共通です。
また、高血圧など生活習慣病には、塩分減量、運動、栄養のバランスをとることが大切ですし、小さいときからの取り組みが大切です。薬剤に頼りすぎない治療を目指しています。ご家族全員で取り組むことがこどもの将来の健康に一番大切だと思います。

診療予約などについて

1. 保険診療

予約サイトでのご予約も可能ですが予約が一杯でも合間に診療出来るようにしております。少しお待ちいただくかも知れませんがご来院いただいて結構です。
  2. 予防接種について

ワクチンの確保の必要がありますので必ず前日までにご予約ください。ネットでも電話でもご予約いただけます。
  3. インフルエンザワクチンについて

10月から開始していますが、新型コロナウイルス感染症対策から密を避けての予約とさせていただいていますので当院にかかっておられる方を優先しております。申し訳ありません。
  4. 心臓検診について

毎日実施しておりますが検査に時間をとりますのでご予約がないと他の患者さんにお待ちいただく事になりますので当日受診されても検査は出来ません。 必ず前日までにご予約ください。
  5. その他

FAQ よくあるお問い合わせ

投薬について
当院は院外処方となっております。どちらの薬局でも処方が出来ますので、ご希望の薬局をご指定いただいて結構です。